s n a p


カメラ用レンズにも応用可能か!?
「自分で度数を調節できるメガネ」

こんな素晴らしいものがあるらしい。

上の記事中から「蘭Philipsが焦点距離可変の液体レンズを開発」という記事のリンクがある。
2004年3月の発表だが、こちらは導電性水溶液と不導電性油の性質を利用しているらしい。おもしろそう。

その後、開発は続けられているのだろうか・・。

追記:
そう言えば大昔、漫画雑誌の付録で幻灯機(わぉ、今は死語?)があった。
そのレンズが円形になった袋状のビニールだった。
紙を折り曲げて箱を作るのだが、どんな風に写るかその時から予測できた。
灯りに何を使ったのかは覚えてないが、完成したそれは、ボケボケの、しかも歪んだ像が投影された。ヒドかった・・。
レンズに液体を使うってアイデアは昔からあったんだよね。

■D200 + Ai AF-S Zoom Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G(IF)

モバイルバージョンを終了