s n a p


——–
D200 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
ISO100 1/40 f/7.1 (-0.3EV) 29mm(43.5mm)
NX2
——–

さきほどメモリを2GB×4にすればよかったと書いたが、
残念ながらチップセット(945P Express)の制約で4GBまでしか搭載できないPCだった。
それと、余ったメモリをRAMディスクにすることができるフリープログラム(GavotteRamdisk)を試してみている最中なのだが、どうやってもうまくいかない。
4GBの場合、メインの3.2GBはそのままで、700MBくらいのRAMディスクができるようなんだけど・・。
BIOSを最新のものに変更してもダメ(最新と言っても2006年8月のものだけど)。

メーカー製のPCはブラックボックスの部分があるので何をやってるのかよくわからないなぁ(*)。諦めるしかなさそうだ。

* 追記(12/29):
OSが4GBメモリのすべてを使用できないのはチップセットとマザーボードの仕様らしい。
 インテルの解説ページ
↑そうだったのね・・。でもその空いたメモリの部分をRAMディスクとして使えない理由はわからない。RAMディスクとして使えるチップ、マザーボードは何を基準に選べば良いのかわからない。64ビットアーキテクチャに対応してればいいのかな? だったらそう書いてくれよなーインテルちゃん。
インテル® 64 アーキテクチャー

いずれにしても そろそろ新しいパソコンが欲しくなってきた。