s n a p


——–
D200 + Ai AF-S Zoom Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G(IF) + PL
ISO100 1/500 f/8.0 +0.3EV 50mm(75mm)
NX2
——–

写真は「杜の詩」大須賀 力(青葉の森公園)

——–
自転車のヘルメットはどうしてみんな同じ形なの?

歩道を走ることが多いのでヘルメットは付けていない。
サイクリングロードでも。
“ヘナチョコ走りのクセにヘルメットなんてとんでもない! 逆にみっともない”
と思ってしまう。あの見るからにレーサーでござい~ってなヘルメットでは。

ところが、最近はCR以外でちょっと遠くまで行くときに(少しずつ行けるようになってきたのだ)、車道を走る時も増えてきた。
さすがに少しコワイのでヘルメットを被るようにしている。
しかし、ヘルメットをしていると一眼レフタイプのカメラはまともに構えられない。これが結構イライラしてストレスが半端じゃない。
メンドクセーのよ!!

それに、なんだかしらないけど自転車用のヘルメットっつーのは、
知ってるとは思うけど、やたらと流線型のダッセ~デザインばかりで、
いかにも「走り命」みたいなレーサー専用のものしかないのよね。
(それ以外だと、地方の中学生の被る”アレ”しかない)
ちょっとお洒落で地味なものとか探してもないんですよ。
なんつーかなあ、もうちょっとゆっくり走る人用のも作って欲しいんだけどねぇ・・。
男も女もみんな同じでさぁ・・

えー、ということで、レーサーばかりじゃないんでお願いしますよ。
自転車メーカーはヘルメットデザインの公募でもしてみたら?
今、久しぶりのブームみたいだし。

まぁ、外側に植毛してアフロヘアにするとかおふざけでもなんでもいいのでもうちょっと選択肢を増やして欲しいよね。
ハロウィンのかぼちゃとか・・大きな耳の付いたのとか。

——–
暑い季節も過ぎたので皮の帽子でも探してみるかな・・。ないよりマシかも。