another green LVI



最近のレンズはやたら高性能だけど、何かが足りない。
と、”中判カメラのレンズにその何かを求め、その懐の深い表現力にすっかり魅せられている人がいる”という話を耳にして、それはおもしろそう! と自分もその世界に足を踏み入れてみた・・・・。

——–
D600 + M645 SEKOR C 150mm F3.5 N + PL
ISO800 1/640 f5.6 -1.0EV
NX2
——–
another green LVI

※まだ2日しか経験していないが、撮影時も現像時も非常に楽しい。機材は重いというほどでもないので、昼間なら荷物はいつもと変わらない。

追記:
このレンズの「150mm」は、D600 にレンズ情報として選択入力できない。カスタム入力はできないので、この日は 焦点距離を無視して絞り値のみ入力した。
後になってわかったことだが、レンズの焦点距離はピッタリ合わなくても近いものを選んでおかないと、マルチパターン測光ができないようだ。
マルチパターン測光はできなくてもよいが、焦点距離を自由に入力できるようにソフトウエアを改良して欲しいな。

モバイルバージョンを終了