s n a p


——–
D200 + Ai AF Zoom Nikkor 70-210mm F4.0-5.6
ISO100 1/400 f/5.6 +0.7EV 190mm(285mm)
NX2
——–

撮影メモ:
逆光好きなので、メタルフードに、さらにハレ切り用として自作のラバーフードを被せている。
作り方は、5mm厚くらいの硬いスポンジ状のものを両面テープで筒状に張り合わせるだけ。
ちょっとキツ目にするだけでOK。
DXフォーマットなので、筒の長さは15cmくらいでもケラレない。

え~、このレンズは直線式のズーム機構を採用しているので、軽い力で動くようにできているのはいいのだけど、真上や真下だと鏡胴が重力で伸びたり縮んだりしてしまうのだ。

でも、こういうトロトロのBOKEHは最近のレンズではでないので、お気に入りレンズである。
絞り開放なら、絞りの形状は無視できる。当たり前だけど(笑)。

ま、最近は円形絞りが人気だけど、多角形の絞りもなかなかいいもんです。
このレンズの絞りは7角形だったかな? 映画ファンが泣いて喜ぶ絞りの形。

モバイルバージョンを終了