s n a p


DVDに撮り貯めたRAWデータをHDDに移すことを考慮中

問題は、移行する際の手間である。

DVD-ROMの素材の経年変化による読み取りエラーが問題になってずいぶん時間が経つ。
ま、これについては今更云々することではないが、以前から多少気にはしていた。

自分の場合、写真データを失うことに関して、さほど危機感はない(笑)。

仮に、仕事用データの重要度が10だとすると、趣味だかなんだか未だによくわからない自分の写真データの重要度なんてものは、あったとしても1未満である。なくなっても誰にも迷惑はかからないし、どうってことはない。
写真がもうちょっとちゃんとした趣味になれば、重要度は上がるかもしれないけどね。

もし、DVD-ROMをHDDに換えれば、椅子一つ分くらいのスペースが空けばすぐに交換しているのだが、それほどの量はないし・・・。

さて、時間の空いているときに1枚ずつセットしてコピーするなんてできるんだろうか。
別のPCをそれ専用にしておけば、気が付いた時にやれそうな気もする。
だが、それでも面倒だ。移行方法そのものが非効率で気に食わない。
DVDのオートチェンジャーでも使わない限り、問題は解決しそうにない。

 ※DVDを使い始めたときは、納品メディアとしてだった。
 それまではCD-ROMだったので、分割ファイルにする必要がなくなって楽になったのを覚えている。
 データ保管メディアとしても使い始めた。ただ、数百枚も溜まってしまうことになるなんてこの頃は想像できなかった。
 もちろん、データ保管にHDDを使うなんて発想すらなかったねこの時期は。

手間をかけないで移行をスムースに行うことを第一にすると、DVD オートチェンジャ BA-200 という製品がある。
http://www.kubotacomps.co.jp/pages/BA_200.html
200枚のDVDをセットできるようだ。
・・セットするだけで嫌になっちゃうかもね。
一度しか使わないから購入はしないと思うが、いったいこれはいくらぐらいするんだろう・・。
レンタルサービスはないのかね・・。っつーか、探せば商売としてやってるところもありそうだね。

やるとなると、仕事用のMOもCD-ROMも全部やりたく・・・ないよ本音は・・だけどやっておいたほうがいいのかな・・。

・・なんだ、結局結論なしかよ!

■D200 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

モバイルバージョンを終了