s n a p


きょうはシートポストを交換して乗ってみた。
と言っても寒いので(!)短距離だけど。

元々 Escape R2 のシートポストのサスペンションのダンパーを硬目に調整していたことと、サドルにドカッと座っているわけではなかったので、乗り心地に大きな変化はなかった。
こんなことならもっと早く交換しておけばよかった。

以前はサドルの高さがちょっとだけ低かった。
シートポストを一番浅く固定しても足が余っていたのである。
ちょうどよいとされている”ペダルに踵を乗せた時に脚が伸びた状態”にするには、高さが不足していた。
多少は限界線を越えてもいいと思って1.5cmくらい余計に伸ばして乗っていたけど、これはフレームに負担がかかるので「最もやってはいけないこと」らしい。
そうだよね、特に自分の体重を考えると。

で、5cm長い350mmのものを選んでみたけど、実際に乗ってみたら、なんと! 結果的に300mmで十分なことがわかった。
つまり、以前は体重でサスが縮んで300mmでは足りなかったのである。

いや~・・マイッタ。ケッコウ縮んでいたんだねぇ~。
・・もったいないと思うが、切断したほうがいいのかなぁ・・(笑)。
まだ悪路を走っていないし、長距離を走ってないのでその判断は保留ってことにしておこう。

そうそう、気になっていた全体の見た目はグッド。イメージどおり。
ま、アルミのフレームだから「太くて野暮ったい」という部分は目を瞑ってるけどね・・ふひゃひゃ。

・・モリブデン鋼の細身のフレームってカッコいいよね~。今でも憧れちゃう。

■D200 + TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO (Model A09)

モバイルバージョンを終了