s n a p


——–
D200 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM + PL
ISO100 1/160 f/8.0 -0.3EV 10mm(15mm)
NX
——–

google map に手書きで散歩コースを書いていると書いたが、どうしても思い出せないときがある。
これが性格上気になってしょうがない。
知人の一人がログが取得可能なポータブルのGPS機器を持っているので、それに影響されて先日GPSロガーを注文した。

これがまた、まともに商売してるとは思えないネット通販の店で購入したのだが、代金が振り込まれてから商品を仕入れているとしか思えないほど納期がかかるのだ。
国外のショップ以上に不信感256%の店である。
GPSロガーで検索して北海道にあるショップがそこだ。
で、先週の木曜日に注文して手元に届くのが1週間後の木曜日である。今時!
アマゾンなら翌日に届くのにね!

で、なぜそんな怪し気な店に注文したかというと、おまけが付いているのである(笑)。
以前、知人のGPS装置で取ったログを見せてもらったのだが、都会ではとにかくデータが暴れるのだ。
数十メートル以上ポイントがずれてしまう箇所が少なからずあるのである。
ま、葉の生い茂る樹木の下や、高層ビルの谷間、ビルの中ではそうなってしまうことは極々普通に起きることらしいが、なるべくそんな暴れたデータを取らないようにする工夫もあるらしい。
その方法とは、「GPSのアンテナを常に天空に向ける」という単純な方法である。
知人のGPS装置はバッグの中であっち向いたりこっち向いたりしていたらしい。
で、話は戻るが、その怪しげなショップのおまけが、
「GPS装置を入れる袋が付いた帽子」
なのである。
なるほど! 腕にベルトで留めたり、自転車のハンドルに固定したりしなくても頭の上に乗せて移動できる!
とまぁ、そういうわけなのである。

Win専用だが google map、google earth へデータを変換することも簡単にできるようだし、JPEGに限るが撮影した写真のexifに位置情報を追加して書き込むこともできるらしい。(Panoramio の撮影位置登録も楽になる)
カシミール用のデータにも変換できるらしい。
 山はもうずいぶん長いこと登っていないが、どうしよう・・。
 GPSデータをとるために高尾山にでも行ってくるかな・・。高さデータの精度も気になるし・・。
 カシミールでルートコースのアニメーションムービーを作るなんてこともやってみたい・・。

ちなみに、カメラ用に位置情報を撮影時に記録するGPS装置もあるが、ルートを記録するには不向きである。
1秒ごとに空シャッターを切るなどすれば(笑)できなくもないが・・。
また、ポータブルナビを利用するとなると専用機は高価すぎるし、モバイルPCなどにGPS受信機を付ければ可能だが、荷物になるし、バッテリーで10時間以上持たせるとなるとエライ装備になってこれは却下。
GPS付き携帯電話でログが取れればいいんだけどね~。あるのかな・・調べてないけど・・。

ナビって便利だけど、失われるよね~人間の持っている大事な感覚が、たぶん。
そんな気がしない? なるべく無駄な移動が少なくなって結果的に地球に優しいってのはいいんだけど・・。
自転車や徒歩では使わなくていいんじゃないかな。
↑ アホか、これからGPSロガーを利用しようっていう輩の言うことじゃないんでねぇの?

と言うわけで、いろいろとこれから楽しみが増える。
が、梅雨入り!
だよ・・・はは、ははは、はははは。

モバイルバージョンを終了