DVD-R が認識しない! 解決策は・・

DVD-R が読み込めない
しばらく使っていなかったDVDドライブ(ND-3530A)に、3,4年前に焼いたDVD-Rを入れてみたら認識しない。
こりゃ、ディスクの寿命かとも思ったが、他のDVDドライブ(再生専用機)ではちゃんと読み込める。

Nero の Tool で見ても容量0のディスクになってしまう。
困った。 ドライブの寿命か・・故障か・・・

ドライブの交換をする前にできることはすべてやってみることに。

まずは、ドライバ、ファームウエアなどを総点検した。
nero 以外の aspi をことごとく外してみたりもした。
※そもそも XP には必要ない adaptec の aspi も入れてみたがダメ。再び外す。
neroもすべてアンインストールしてみたり・・・・・・・・・・

・・読み込めないのは、データ形式の DVD-R だけで、映画をコピーした DVD-R はPowerDVD で普通に再生できる。
このムービーが再生できることで、”DVD-Rからデータを読み込む機能は正常である”と思い込んでしまった。
で、きのうからほぼ丸々1日かけて調査、検討、実施してみたが・・・ダメ。ソフトでできることはたぶん全部やった。

現在は無事に認識するようになったが、その解決策は以下。

ND-3530Aの分解とレンズクリーニング
レンズクリーニングと言っても、市販されているクリーニングディスクをかけたわけではない。
ドライブを分解して、レンズを剥き出しにして、綿棒に無水アルコールを少量つけて慎重に洗浄したのである。
ちなみに、書き込みができるDVDドライブのレンズは非常に敏感にできているため、クリーニングディスクのブラシやブラシに液体などをつけてクリーニングすることは厳禁なのだそうだ。
ネット上にはよくエラーの解決策に「クリーニングディスク」を使ったクリーニングを薦める記述があるが、これはマチガイだそうで、読み取り専用機の場合にのみ効果があるということである。

確かに、分解した ND-3530A のレンズをよく見てみると、「こんなに?」 と思うほど曇っていた。白濁しているような汚れである。
以前、調子が悪くなったときにクリーニングディスクのブラシに洗浄液をつけてクリーニングしたことがあったので、当然の結果かもしれない。

※分解すると現状以上に症状が悪化する場合があるので、最終的にドライブを交換すると決めた後で、楽しみでやったほうがいいね。今回はたまたまうまくいったけど。

さて、ここで疑問が残る。
ムービーのデータは読み込めるのに、なぜデータディスク形式のデータが読み込めなかったのか・・。
データ形式によって、DVD-R のビットに物理的な違いがあるのか・・・・・・・・と言う大きな疑問が残る。
誰か詳しい人がいたら教えてちょうだい~!

追記:2010.01.27
書込みDVDドライブのレンズの汚れを判断する方法

モバイルバージョンを終了