FOTOFOLIO

現在使用中のテーマ(FOTOFOLIO)はライセンスフリーなので大きな声で文句は言えないが、だんだん使い辛くなってきた。
表示も遅いし。
大量の、しかも1500x1000の画像をスムースに処理するには適していない。※

FOTOFOLIOは少量の写真を鑑賞するギャラリーとして使うのに適しているってことのようだ。
少しカスタマイズして使用しているが、そのうちbaseテーマからカスタマイズしてみるつもり。
デザインは気に入ってるんだけどね。デザイン関係とか製版印刷関係のわけーしが作るような こじゃれたブログテーマデザインは個人的にヘドがでるほどキライでね(笑)。おっと・・こういう話は SmokingRoom でするべきだわね・・・。

希望は画面いっぱいに1500×1000の写真が表示されて、ポップアップでメニューが出るとか・・そんな感じで作れたらいいなあ・・と。
やっぱflashで作ったほうがいいのかな・・。
写真をポップアップして見るのがもう飽きてきた(笑)。

しかし・・・・写真が大きいとデザインが決まっちゃう。
いっそのこと写真を小さくしようか・・1200×800とか。
・・・・どうしよう、悩むなあ。
小さい写真っておもしろくないんだよね!

デザインをAB切り替えて表示できるように作ろうかな。
フラグとして変数を用意させてcssを変更すればいいだけだからこれは簡単にできるかも。

いやいやいや、これから楽しみがいっぱい~!

追記:2010.02.07
アーカイブやタグ検索のテンプレートを変更したら少しは使いやすくなったかな。もうちょっとこのテーマでいきます。