s n a p


——–
D200 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
ISO250 1/320 f/8.0 (-1.0EV) 10mm(15mm)
NX2
——–

あまりにいい天気なので無理やり外へ出た。

タバコを買うという理由をこじつけて自らの行動を正当化した(無)。

余談だが、最近タバコがおいしくてしかたがない。

そごうの近くによく行くタバコ屋があって、ここではいつも Clan を選んでいる。
お気に入りは4種ほどあってそれらをローテーションして選んでいるが、Clan だけは毎回欠かせない。
パイプ用なんだけど、刻みが細いのでそのまま手巻きにできるのだ。

手巻きタバコをおいしく味わうには簡単な方法がある。

・買ってきた葉は、乾燥を防ぐために、湿らせた布といっしょにジップロックに入れておく。
 ※オーバーに湿らせると よりおいしくなる種類もある。
 ※数ヶ月このようにして熟成させて味の変化を楽しんでいる愛煙家もいるらしい。

・手巻き器に葉を詰めるとき、小指を端に入れ、5~10mmの空きを作って巻く。
 吸うときに空洞になった部分をネジって吸い口にする。
 フィルタを使うより断然おいしくなる。
 (フィルタは止めよう。強く吸いすぎてしまうから)

・巻き器は OCB がお勧め。
 すごく太く巻けるので、燃焼温度が高くならず、マイルドになる。

・ゆっくり吸う。とにかく吸うという表現が不的確と思えるほどゆっくり吸う。
 この1本吸い終わるのに1日かけてもいいくらいのつもりで。

以上