s n a p


——–
D200 + TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 MACRO
ISO200 1/1000 f/7.1 (+0.7EV)
NX2
——–

ミツバチのなかま(セイヨウミツバチだと思う)

日本に古くから生息しているミツバチはもうちょっとずんぐりむっくりしていて色も黒っぽい。
両者はよく似ているので正確に判別するには羽の翅脈を見るといいらしい。
んが、例によって羽根は写してない! ・・ど・どうもすみませぬぅ~。ゴホゴホ。

追記:
え~、クマバチもたくさん飛んでいたんだけど、素早く移動していたため、・・っつーかこちらがドンクサイために1枚もマトモに撮れなかった。

一度はホバリングしているクマバチを撮りたい。
でも、最新のカメラじゃないと自分には無理かもしれないなぁあああ・・。

来月にはnikonから新機種(D3s)が登場するそうだが、このカメラなら簡単に撮れるような気がする・・・・。
欲すぃ~!       ・・だりか買っちくりよぉーーーー!?

モバイルバージョンを終了