s n a p


sigmatel audio というオンボードサウンドチップは再生と同時に録音もできたのだった:

長い間、オンボードのサウンドチップは再生しながら録音はできないものだと思っていたが、ドライバ変更で簡単にこの問題が解決することを最近知った。
・・あまり使う機会がなかったので調べていなかったのよねー。ポリポリ。

インテル/サポート/ダウンロードからsigmatelで検索して
使用しているマザーボードを選択するとドライバーがダウンロードできる。
ちなみに自分のPCはチップセット識別ユーティリティーによると、「Intel(R) 945GV Express Chipset Family」と表示されるが、
GVなんて名称の付く製品はないので945Gの系統で探してみた。

 ※追記:
  デバイスマネージャでシステムデバイスをみると、PCIバスに使用されているドライバは、Intel(R) 945G/GZ/GC/P/PL となっている。
  自分のマシンは945PLだと思う(未確認-笑)が、基本部分は同じとみてよいだろう。

と言うことで、

5.10.5208_W3_XP32_XP64_2K_wSTACGUI_UPMIX_AC97FP_V2.EXE

がどうやら使えそうなのでダウンロードして実行したところ、XPの録音コントロールにステレオミキサーが出るようになった。

メモリが2GBを超えるマシンの場合、OS付属のサウンドレコーダーでは”メモリ不足・・”のエラーメッセージが出るが、一部機能しないだけで通常の録音は可能である。

■D200 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)

モバイルバージョンを終了