s n a p


——–
D200 + TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 MACRO
ISO400 1/250 f/5.6 -0.3EV
NX2
——–

アオハダトンボ(雄)
今の季節、トンボの交尾をよく見かけるが、この公園内で真っ黒なトンボが数組ペアになってあちこち飛び回っていた。
トンボって水辺ではないところでも卵を産むのかな?
などと思いながら息を殺して近づく。
最初はしゃがんで近づいてみたがことごとく逃げられてしまったため、
最終的に腹ばいになって少しずつにじり寄った。まぁ、きょうのレンズの最長が100mmなので、これ以上は近づけなかった。

望遠マクロが欲すぃ~!! とも思うが、迷彩柄の服地を用意するのもいいかもしれないと思った。まぁ、暑くてどうしようもないんだろうけど。

写真は少しトリミングしてある。

追記:
下に水路があるんだそうです。雑草が生い茂っていて全くそれには気がつかなかった。
他にシオカラトンボも飛んでいたけれど、見たのは1組だけ。
ショウリョウバッタはウジャウジャいて、歩いている足元から次々に逃げるのでにぎやか。

モバイルバージョンを終了