s n a p


——–
D200 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
ISO200 1/125 f/8.0 0EV 10mm(15mm)
NX
——–

週末の天気予想は雨。しばらくは梅雨空が続くみたいだ。

と言うこととはあまり関係なく・・いやちょっとあるかな、この時期は撮り貯めた写真をじっくり現像するのもいいね。
というわけでもないのだが、NX2の購入手続きをさきほど済ませた。

NX2は環境設定の「すべてのステップを有効にする」のチェックを入れて使用するのが使用者にとってストレスがないと思われる(デフォルトではチェックは外れている)。
しかし、そこそこ速いマシンでもノイズリダクションが必要となる画像ではこのチェックを外さないと死ぬほど遅くなる。
文字通り「すべての処理」、つまり最初から計算を始めるようでとんでもないことになってしまうのだ。
で、”すべての処理を有効にしない”と、なんだかすごく面倒くさい。
ううむ、もちっとなんとかならんかのぉ・・。

nikのフィルタをNX2で使えるようにするにはココ。
「Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX または Capture NX 2」

モバイルバージョンを終了