s n a p


——–
D200 + Ai AF Zoom Nikkor 70-210mm F4.0-5.6
ISO160 1/640 f/4.0 -0.3EV 70mm(105mm)
NX+
——–

・・というわけできょうはRAW現像だ。
NXはしばらくピクチャーコントロールのニュートラルやスタンダードを使っていたが、カメラの設定そのままももちろん使っている。

NXで今後特に欲しい機能は明、中、暗に分けた色被りを微調整する機能だね。
カラーコントロールポイントは直感的で使いやすいが、選択範囲を明度差などで選択範囲指定できればもっと使いやすくなると思う。
それと「レンズ補正」。CSの変形と同様の垂直、水平の遠近補正は欲しい。
重要課題の非球面レンズの樽や糸巻き歪みの補正。レンズごとに完璧に補正できなければいけない。
・・これ、レンズ設計にコンピュータを使っているということなので、それならば補正データは簡単に逆算できるはずなんだけど・・・。(計算するんじゃなくてあらかじめ計算結果を種としてマッピングしておき、処理はそのデータを取り出すだけにすれば軽くなるよね)

まぁ、収差も含めてレンズのクセで遊ぶフェチもいるので(ほほほ)、擬似収差なんてなものもできちゃうとイイよねぇ~。

——–
写真は銀座みゆき通りだったと思う。同じ看板で3点。
goo地図でもgoogleマップでも通り名までは載ってない。
銀座の通り名を調べるには「マピオン」(http://www.mapion.co.jp/)がいいネ。

モバイルバージョンを終了