s n a p


——–
D200 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
ISO200 1/100 f/5.6 -0.7EV 24mm(36mm)
NX+
——–

昨日のつづき

14時に東武亀戸線亀戸水神駅を出発して「亀戸七福神」最後の龍眼寺を出たのが15時30分。
帰りはここ亀戸天神に寄ってからJR亀戸駅へ戻った。

亀戸天神は参拝者の列がすごいのでお参りはパス(笑)。出店で賑わう境内をぐるっと回るだけにした。
朝も昼も食べ物を口にしていなかったのでおいしそうなお好み焼きや焼きそばの匂いに足元がフラフラになってしまったよ。

——–
七福神の色紙は家に飾る(?)つもりだけど、ひとつ疑問があった。
こういうものって、神社のお札みたいに返すものなんだろうか・・という疑問。
で、いろいろ調べてみると、七福神の色紙などは返す必要はなく、むしろ【福を重ねる】という意味で、次の年や違う場所、新たに受けた場合でも、前のものは捨てたり処分せずにそのままにして、新しいものを額の中に重ねていくのがいいらしい。

モバイルバージョンを終了