s n a p


——–
D200 + SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF
+ KENKO N-AFD 2X TELEPLUS MC-7
ISO800 1/50 f/8.0 -1.7EV 1000mm(1500mm)
NX
——–

クイズカーマイン

KENKOの古い2倍テレコンを持っているのを思い出して試してみることに。
最短撮影距離で撮影してみた。
このテレコンを付けると遠景は話にならないほど画質が落ちてしまうが、近くのものならなんとかいけそうだ(と言っても積極的に使おうとは思わない。最新のテレコンバータならもう少しマシかも)。
AFもなんとか動作した。合焦するまでのスピードはかなり遅いし、AFが効かない被写体のほうが多かった。

さて、3.5mも離れた位置で、クイズカーマインの花がこれくらいのサイズで撮れるとなると花の撮影にも使ってもいいかもね。

※三脚とレリーズ使用でもレンズ台座で固定するとミラーショックでかなり振動する(望遠端時)。
特にカメラを縦位置にすると振動しているのが目で見て確認できるほど。
D200とは絶妙の重量バランスなのかもしれない(笑)。
ミラーアップして撮るか、レンズ台座は使用しないほうが良さそうだ。
ちなみにこの写真は三脚を使用して右手でカメラ、左手でレンズを握って撮っている。