起きろ~! ( トサミズキ )


起きてるかーーー! って、もう8時じゃん~。
急げ!
——–
D200 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
ISO100 1/30 f/11 -0.3EV 20mm(30mm)
NX
——–

トサミズキ(土佐水木:マンサク科トサミズキ属)
千葉市都市緑化公園

以下、07.03.20 追記
トサミズキって低木のかわいらしいほうが一般的なのかな?
サンシュユ(山茱萸)ではないかという指摘があったけど、
この木の下には

と、立派な銘板があったのですよ・・。う~む・・・・

——–追記:2007-03-21 23:55:13
この公園内には、低木のトサミズキもあるので、
私もてっきり違う樹木だと思ってました。
撮影した後にこの名盤に気付き、しばし「?」になってしまいました(笑)。

このようなご指摘を受けることで、普段はあまり詳しく調べたりはしないのですが、
おかげさまで、「サンシュユ」とか、早咲きの桜と間違えてしまいそうな「ベニバスモモ」とか、
最近になって覚えた(*)花や樹木が増えていくので楽しみです。

* 覚えたつもりでも、にわか知識ではすぐに忘れてしまいますが・・。

私は植物も他の分野と同様、全くと言っていいほど詳しくはないので、
またなにかございましたらお知らせください。

※次回この公園に行く機会があれば、学芸委員の方に尋ねてみようと思ってます。

——–追記:2007-03-25 01:15:23
このトサミズキの幹の太さは直径で約20cm。
ここまで育つのに最低20年はかかるとのことです。

——–追記ここまで

モバイルバージョンを終了