キバナコスモス ( Lensbaby 2.0 )


長い間旅に出ていたレンズベビーが戻ってきた。
きょうも篭々御前の身ではあるが~、ちょっくら外へ出てみた。

う~ん、このレンズは目が疲れるのだ!
でも15分ほどで2時間くらい遊んだ気にさせてくれるところがかわいい。

ところで、この花、キバナコスモスってずいぶん長い期間花が咲き続けるものだね。
もうだいぶ元気がなくなってる感じだけど、枯れかかった姿もなかなかいいです。
——–
D200 + Lensbaby 2.0
ISO320 1/6400 f2.0 0EV
NX
——–

開放の2.0で撮ってます。
レンズベビーは絞りが開放のf2.0の他、f2.8、f4.0、f5.6、f8.0と4つの絞りリングが付属する。
この絞りリングはどんな高級レンズもかなわない完全一体成型の真円絞りなのだ。
え~、D200に付けて撮る場合は「レンズ情報手動設定」で焦点距離と絞り値を選べば絞り優先で自動露出で撮影することが可能。
ただ、ピント合わせは手動でレンズを前後させるという原始的な方法なので、伸縮する蛇腹の長さで実効f値は変化する。

モバイルバージョンを終了