WordPress 5.7.1 に更新 ※

数年ぶりに旧ブログからの移行作業を開始しました。
現在も続行中ですが、ついでに(笑) wordpress 本体、プラグインもバージョンアップしました。(*1)
MySQL データベースのバージョンアップもさくらレンタルサーバーに申請済ですので、近日中に完了予定です。 更新完了しました。
全体的にプラグインの見直し作業などもあったりで、久しぶりに PC の前から離れられず、気分がドロ~ンっと落ち込んでます。
長年サボってたので頭がすんなり切り変わらなくてダメっす。

・モバイル用のプラグインを入れてみたのですが、まぁどのテーマを使っても・・・元々大きい画像で見て欲しい希望が強いので・・・どうなのかな・・。
PC の大画面で閲覧して欲しいです・・っと。
★★★★★★
 画面下に モバイル表示やめる みたいなスイッチがあるのでよろしく! ← え? それで済ます!?
 スマホ、タブレットではさらに、ブラウザの設定で PC 版サイト にチェックを入れる。
★★★★★★
※元々このサイトは「モバイルで見ても構わないけど・・」というスタンスなので特にモバイル用の表示設定をしていなかったのよね。
だけど、最近それをしないとマイナス評価になっちゃうらしい。でまぁしかたなく、ゴニョゴニョ ってわけ。

*1:直前のバージョンは2世代前の 3.4 でした。
バージョンアップは何度かやってみたんですけど表示の乱れを修正できずに・・。
今回すべて変更覚悟でやってみたら、すんなり動作しました。若干の手直しは必要なので少しづつすすめていくつもり。

——
ととと、投稿ページでつぶやくような内容だな・・・

で、現在のサイトヘルスステータスは「良好」。致命的な問題はないけどまだ改善できるよん~って判定らしい。

—— 以下その内容
サイトヘルスチェックは、注意を払うべき WordPress 設定と項目についての重要な情報を表示します。

2件のおすすめの改善

・1つ以上の推奨モジュールが存在しません
パフォーマンス

・永続的なオブジェクトキャッシュは有効化されていません
AMP
—— 内容ここまで
以上

—- 追記:2021.05.13
・sakura レンタルサーバから WordPress 5.7.2(ja) に自動更新したという案内があった。
え? 自動で? ふ~ん・・ってなカンジだったけど、たぶん自動更新する設定になっていたんだろうと思う。
確認してみたら「メンテナンスリリースとセキュリティリリースのみの自動更新」の設定になっていた。
部分的な更新でなく、WordPress の新しいバージョンごとに自動的に最新の状態にする設定に変えてもいいかもしれない。

・サイトヘルスチェックは、パフォーマンス改善の設定をしたので残るは AMP の設定だけになった。
—- 追記ここまで

—- 追記:2021.05.16
・現在2009年5月移行中。
ちょうど外出自粛中でタイミング的にはいいのだが、久々のパソコンのやり過ぎで腱鞘炎になってしまったよ。
痛み始めてもう2週間ほど経つが、関節の痛みを抑える(?)ゲルを塗っているだけなので症状は変わらない。
両手首、両腕、指も。グーパーがちゃんとできない。雑巾絞れない。重いもの持ち上げられないなどなど。痛い。
ま、ブログデータ移行作業最終の12月分まで今月いっぱいで終わる予定にかわりはなさそうだけど、時折日付の指定を間違えているようだ。痛みのせい?
—- 追記ここまで

—- 追記:2021.05.20

警告:永続的なオブジェクトキャッシュは有効化されていません を解決。web 上で解決策を検索してとあるブログの内容をそのまんま実行して解決しました。感謝!
—- 追記ここまで