wordpress 複数設置


テーマのカスタマイズやテスト、phpの学習用に新たに同サーバ内にwordpressを設置した。
このブログを設置する際のデータベース接頭語はデフォルトの「wp_」。今回は「k_」にした。
設置後、確認のためにSAKURAのコントロールパネルからデータベースを覗いてみると、両方の接頭語の付いたテーブルがズラっと並んでいた。

・ブラウザの表示に関するメモ
現在テストなどに使用しているブラウザは以下の通り。
(マシン環境はwindowsXP | Pentium D 3GHz + 3.5GB RAM)
■IE 7
■firefox 3.5.6
■google crome 3.0.195.38
■safari 4.0.3
IE 7 は表示が遅いのとやはりcssの解釈が他とは違うために思わぬところで見た目が変わってしまうことがある。ユーザー数が一番多いブラウザなので無視はできないが、このブログでも推奨ブラウザではないことをどこかで宣言しておいたほうがいいだろう。
IE 7未満のブラウザでレイアウトが乱れる問題に関しては、内容が変化するわけではないという基本理念から対策は行わないことにした。
IE の padding と width の同時使用の問題は IE 8 では解決しているのだろうか・・。まだ試していない・・試す気にならないけど。

以上の中で一番表示が快適なのは google crome である。さほど体感速度に差はないのだが、表示のタイミングなどは一番快適だと感じる。
※他にlinux(SUSE 11.2)のfirefoxや昔からある2,3のブラウザでもチェックしているが(Pentium III 800MHz + 1GB RAM)、こちらは10年前のマシンスペックなので表示の乱れをチェックするだけ。やはりこのマシンスペックでは遅くて使えない)
追記:201001.13
IEを 8 にした。そして windows2000IE6でもテスト表示ができるようにした。古いマシンを忘れていた(このマシンまだまだ使える)。
いくらあの有名なソフト「IETester」が優れているとはいえ、本物はやはり”何か”が違う!(笑)
そう言えば「windows2000 と IE6 を死ぬまで使う!」と豪語している古い友人がいたことを思い出した。

追記:
その後、Opera 10.10 も使用することに。また、IE のテストは IETester を使って 6 までは一応チェックすることにしたが、大きく表示が乱れなければいいことにした。

コメントを残す