rss の時刻表示の狂いは受け側が原因

RSS の時刻表示が狂っているようですね。RSS はほとんど利用してないので気付きませんでした。
購読してくれてる人が少なからずいるようなので修正できるか早速調べてみることにしました。

え~、Opera に標準搭載されている RSSリーダー で表示させた場合は時刻は正常に日本時間で表示されています。
他のブラウザや関連するRSSリーダーは今のところ全滅でした。9時間マイナスされた時刻になって日付も変わったりします。

ニュース配信とかしている人はきっと「使えネ~!」と困っているんでしょうね。
このように時刻表示を正しく表示させたい人が他にもまだまだたくさんいます。
当然、wordpress のフォーラムにこの問題の書き込みがありますが、管理者からは、
“feed の投稿時刻は UTC で出力される仕様なので日本のローカル時刻とは異なっていて正しいです。”
と説明がありました。
どうやら RSS は、配信側は UTC 時刻で送信するというのが仕様のようで、ローカル時刻に変換するのは受け側の役割になるんですね。
あらら~、ですね。
今現在利用できる RSSリーダーのほとんどがそのような仕様で作られていないのですかね・・。
私の知る限りでは、前出の Opera の RSSリーダーが正しい仕様で作られているようですが、探せば他にもまともに動作するものがあるかもしれません。

ネットで”RSS 時刻表示”のキーワードで検索してみると、
“そりゃ仕様がそうであっても困ってる人がいるんだからなんとかするぞ~!”
と、feed の PHP ファイルを直接手直しして問題を解決している方もいるようです。

で、結論として、ここではそのまま・・つまり、仕様どおりでいくことにします。
正しく作られたRSSリーダーを使ってください。
・・この際、メインブラウザを Opera にしちゃうのもいいかも!

コメントを残す

モバイルバージョンを終了