ブラウザのデフォルトフォントの変更

google chrome のデフォルトフォントの変更

— wordpress と直接関係があるわけではないのですが —
Windowsの場合、Web用のフォントといえば、長い間 MS UI Gothic でしたが、最近は Vista のユーザも増え、そろそろWeb標準フォントを変更する時期がきていると思います。ちょっと遅いくらいかも(笑)。
ということで、このブログの和文フォントをメイリオに変更しました。
※ついでにブラウザのデフォルトフォントもメイリオにしておくといいかも。

で、XPを使用している場合、まず、Vista 標準のフォント”メイリオ”を入手しなくてはなりません。
Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント
↑ここからダウンロードします。ダウンロードしたファイルを実行すると自動でフォントが追加されます。

最後に、画面のプロパティ/デザイン/効果 から、
「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れ、Clear Type を選択します。
以上です。

補足:最近のブラウザは表示速度を速くするためにキャッシュをたくさん使っているようです。もし、フォントの設定を変えても表示に変化がみられないようならキャッシュを削除してみましょう。

コメントを残す