ツツジの蜜線はどこ?



——–
D600 + TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 MACRO
+ KENKO EXTENSION TUBE 12mm
ISO400 1/1600 f/5.6 0EV
NX2 trim
——–
ツツジの花は1枚だけ斑点がある花びらがある。虫たちに「蜜はここよ~っ!」と教えているらしい。
ということで、その花びらの根元を狙ってみた。・・・が、よくわかんない。
まだ咲いたばかりで若すぎて蜜が出てきてないのかも。大人の花(?)になると濡れて光っているそうな。

チャンスがあればエクステンションチューブをもっと足して撮ってみるつもり。
しかし、いつも言ってるけどマクロはどんどん寄りたい欲が出てくる。
SEM(Scanning Electron Microscope) で撮った写真を見ると感動するけど、光学的な撮影でもまだまだ方法はあるらしい。

モバイルバージョンを終了