ポピー etc.



日曜日も天気が良く、久しぶりに花の美術館へ行ってみたくなった。
ポピーが元気な姿で迎えてくれた。
昨夜は嵐のような強風で館の外の花は全滅かと思って三脚を持って行かなかったが、それは失敗だった。
——–
D200 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8
ISO160 1/500 f/7.1 +0.7EV
NX2
——–
なんとなく写真がだらしないのは、風がけっこう吹いていたので被写体ブレしているのと三脚レスのせい。カメラもブレてピントが甘くなってしまう。
園芸用のニーパッドも持って行かなかったのでノリも今イチだったなぁ。
あ~、やっぱり準備に手を抜くとダメだ。

※千葉市花の美術館では4月から日曜日と混雑時は三脚の使用が禁止されることになったようだ。
・・平日まで禁止にならなくてよかった。
マナーの悪い奴はどこにでもいるけど、ここでは撮影教室が開かれることが多く、その参加者が一斉に三脚を使うのだ。
写真より先にマナーを教えるべきなのにね。
写真教室のセンセイがマナー教室に通う必要があるかも(笑)。
三脚の使用については、お互いに気をつけましょう。
「三脚なんていらない」っつー声もよく耳にするけど、マクロはそうはいかないし、自分の好きな写真以外は邪道と決めつけるような言動は恥ずかしい行為なのでやめようね。ガキじゃないんだから。

さて、30日からチューリップが館全体を彩るということでこれからまた楽しみが増える。
東京では桜の開花宣言がされたし、これからしばらくは散歩と写真の楽しみが増えるね~!

モバイルバージョンを終了