小晦日は大晦日イブ

大晦日の前日。年の暮れの30日って昔はもっとワクワクしたものだと思うけど、今年はそんな実感が全くないなあ。
さて、掃除でも?・・・とは思うものの、どこから手をつけていいか・・(笑)。

31日の大晦日の前日なので大晦日イブ? という意味の言葉ってあるのかな? と思ってちょっと検索してみたら、小晦日と言うそうだ。へぇ~、知らなかったなぁああ!

‘おおみそか’っていう読み方しか知らなかったけど、大晦日と書いて’おおつごもり’とか、小晦日(こつごもり)とかいうらしい。そんな言葉は普段耳にしたことがない。
月が隠れるという意味の「月が篭もる」がナマって’つごもり’となったそうだ。

きょうはプラグインのパラメータを変更してpopup画像の背景色を変更した。lightbox はネット上にいくらでも情報があるが、lightbox-gallery の変更方法はないので苦労した。
白い背景に明るいグレーの枠になった。これは好み! 枠の太さは後で調整。
「close×」の画像も作り直さなくちゃね・・。それは今から。さてと・・・。

——–
D200 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF) + PL
ISO100 1/100 f/3.2 -1.7EV 28mm(42mm)
NX2
——–

追記:
きょうはさらに ja.po の一部を変更(専用のエディタが必要)。
ついでに日本語の「ですます」を「でちゅまちゅ」にした。
・・・バカなことやってる(笑)。これ、関西弁とか おねぇ言葉 に変更してるやつゼッタイいると思う。公家言葉・・っつーか、シムケンのバカ殿語でもおもしろいかもね。

モバイルバージョンを終了