「パネル冷却方式」部品リスト|メモ④

夏の水槽の水温調整に関するメモ④

「パネル冷却方式」自作部品リスト:
・ペルチェ素子:12V 6A~10A がいいかも。
秋月電子通商「ペルチェ素子 8.2Aタイプ(40x40mm) TEC1-12708[TEC1-12708-T100-SS-TF01-A1O]
通販コード I-14881 発売日 2020/01/10 メーカーカテゴリ Thermonamic Electronics (Jiangxi) Corp., Ltd
・素子廃熱クーラー:パソコン用CPUクーラー。まぁ、上をみるとキリがないのでテキトーに。対になってるファン付きのがいいかも。
・電源装置:サンハヤト 1液型室温硬化タイプ固まる放熱用シリコン SCV22

– つづく –

 

※ちなみに Amazon でパネルの冷却面を持ったペルチェ方式の冷却装置は完成品が販売されてます。これをそのまま使ってみようかとも思ったのですが、Amazon の品物はいつの間にか製造会社すら明記されてない粗悪品を売りつける業者がうじゃうじゃといる、まるで信用ならない通販サイトになってしまいました。悪徳業者がしれっと粗悪品を販売しているのです。このパネル式の商品も怪しいものです。Amazonn はペルチェ素子そのものもまがい物を扱っているので、カスタマーレビューで明らかに秋月で購入したものと能力が違うという書き込みがあります。例え販売が国内だとしても、あの中国製の粗悪品を仕入れて高値で売っているのだと思います。ちなみにワタシは鉄道模型のジオラマ作りも好きなんですが、Amazon では中国製の各縮尺の点景用フィギュアの粗悪品が堂々と販売されています。ヨーロッパのメーカ製造の本物を型撮りしてほんのちょっと細工しているだけで数十分の一の価格で売られています。ひどいものです。中国人は人と同じような姿、形をしていますが、やはり野蛮人です。私は日本人なので中国人を排除しようとは思いません。共存できる方法を探していきます。共存、共生、共栄 という考えがそもそもないらしいけど・・。

 

モバイルバージョンを終了