net RADIO 2

2014.05.05. Mon 22:39

モバイル端末用 Tunein RADIO は有料だと録音もできたりして、なかなかいいですね~。でも、基本ラジオなので少々気に入らない曲が流れてもガマンってほどではないにしてもそのまま聴いているしかないですよね。
でも、最近のネットラジオは次の曲へジャンプできるのがあるんですよ。
それが、「AccuRadio」← モバイル端末の場合アプリが必要。

まぁ、ラジオ曲だって昔と違ってテープやディスクをかけているわけではなくて、今やコントローラでデータをリスト通りに流しているので、その操作の一部をユーザに提供したっつーわけですね。これはリスナーが気に入らなければポンポンとボタン一つで次の曲へ飛ばせるので、とても気分がいいです。もうこれでラジオは行くところまで行ったかも。

・・・と思ったんですが、もっとエライところを見つけてしまいました!!!!
grooveshark.com」!!!

ここは、ほとんどの曲を探して聴くことができるミュージックデータサーバみたいなウェブサイトです。
ラジオのように聴くこともできるんですが、
素晴らしいのはたくさんの曲を検索して聴けるのです。そしてそれだけではなくて、個人でそのリストを保存できちゃうんですよ。
ネット環境さえあれば、端末にデータを保存する必要もないし・・・と言っても mp3 の圧縮レベルは CD より劣ることが多いので、まぁラジオを聴く程度に楽しむ範囲では現在最高のサービスサイトじゃないかと思います。
例えば、作ったリストは URL 指定か、以下のようなプレイヤーとして ページに貼り付けることもできてしまいます。

1st Fav. by kokupsy on Grooveshark
 

「 be Happy! 」 ※注&警告:選曲に加齢臭あり!
be happy! by kokupsy on Grooveshark

※モバイル端末の場合は「be happy! grooveshark.com」!!!
モバイル端末から自分で作成したリストにアクセスすることもももちろんできる。ただ、外出時など回線の状態でストリーミングの品質が変わることがあったりする。モノラルになったこともあった。

追記:書き忘れた。「AccuRadio」はオルガンジャズ専用のチャンネルがあるのよね~♪

about


  • location


  • archives

     RSSリーダーで購読する

    The Photographer

    kokupsy_un | K.G.C.Works