net RADIO

2010.01.31. Sun 00:43

一日中ラジオをかけている。
今ハマってるのは CBS RADIO の Dallas, TX – The Strip チャンネル。
懐かしいのよ、これが。・・元気ハツラツだった頃のアメリカが見える。・・・キラキラ輝いてる”アメリカ”が。そしてのんびりしてる。
こんな楽曲が床屋の隅のラジオで流れている。その雰囲気や店の外、通りの様子まで目に浮かんできてすごく楽しい気分になる。(※1)
・・・その昔、山下達郎の MUSIC VIDEO で鈴木英人(※2)のイラストが使われていたんだけど、その時代を思い出す。確か”ダラスが好きだ”というようなナレーションが流れていたと思う。この頃でもダラスは懐かしさを感じる街だったのかも。

ビッグバンドをバックに歌うスタイルはもうすっかり廃れてしまったね・・。残念だ。ジングルまで懐かしい The Strip チャンネルは自分にとって貴重な存在になるかも。

ジャズもロックやポップスのチャンネルもよく聴く。
イイナと思った曲やアーティストはすぐに YouTube で観る。昔と違ってCDを買って失敗することはなくなった。
っつーか、まだ買うのはCDなんだよね。いくら音がよくてもネットで音楽ソースを買う気にはなれないなぁ。
ま、おっさんはみんなそうなんじゃないかな・・聴くのはmp3だけど(笑)。

※1:流れてるのは実際はカントリーミュージックなんだけどね(笑)。勝手なイメージなんだけどしょうがない。
例えば DAVE BRUBECK だって日本の印象をまとめた JAZZ IMPRESSIONS OF JAPAN というアルバムを出しているけど、そりゃもぅイントロなんか聴いてると森繁とフランキー堺が中国人に変装して大暴れするおちゃらか映画のテーマソングみたいだしね・・。ほほほ。だから、いいんですよ~。

※2:EIZIN Suzuki のホームページへ行って久々に作品を見た。好きだなぁやっぱし。ただ、作品販売のサイトだからしょうがないとは思うけど、ちっせぇよ見本が!(笑)

追記:2010.04.14
ここに書き込んだ後はしばらく the strip チャンネルを聴けたのですが、その後すぐに聴けなくなってしまいましたね。そのうち復活すると思っていたのですが・・・。
それより、最近は CBSラジオそのものが聴けなくなってしまいました。
非常に残念です。
CBSが日本国内向けのラジオとして lastfm.com というネットラジオを紹介してます。
で、アクセスしてみたのですが、もうこれはラジオ番組ではありません。
ジャンルやDJ番組としての放送ではなく、アーティストごとに曲が聴けるだけで流して聴くような番組ではなくなってしまいました。
全くおもしろくありません。
一人のアーティスト(あるいはバンド)のアルバムをだらだら聴いたっておもしろくもなんともありません。そんな聴き方するなら youtube でも間に合っちゃう、っつーことです。
あ~あ、どこぞのバカがまたつまんないことやり始めたって感じだね。
放送のための著作権料を集められない能なし集団が日本の音楽環境をダメにするという筋書きが目に浮かびます。

こちらとしては DJ や番組プロデューサなどがチョイスした音楽を聴きたいのですよ。
いい音楽を紹介してくれてありがとう! って感じで音楽ソースを買うのです。
個人がいくらネットで良い曲を探せるからってそうそう探し当てるなんてことはできませんから。

キミたちが一生懸命になればなるほど売れなくなるってことに気がつかないのかなぁ・・。
どなたかお願い! 日本のネット音楽環境をなんとかしてくださいまし。
本当にお願いします!

追記:2010.04.19
いやいやいや、なあんてことでラジオからすっかり遠ざかっていたら、とあるブログ記事で【地上波のAMとFM放送をインターネットで聴けるHP】があることを知りました。
うれしいですね~!! 電波障害全く関係ありません~ ♪
※デジタルコンバートと送り出しのロスで、実際より遅れてまして時報などが正確ではないけど、そんなことは全く気になりません。音楽を流して聴ければいいんですぅ~。

ここです >> 「radiko.jp」|http://radiko.jp/

アクセスすると「エリア: CHIBA JAPAN」と表示されているので、もしかすると、こちらの IPアドレス で住んでいる地域と同じ放送が聞ける・・とか、それとも地域ごとに密着したCMを流しているんでしょうかね。このあたりはよくわかりませんが、なんでもいいから長く続けて欲しいものです。

追記:2010.09.17
ついに、itune でミュージックソースをダウンロードを始めてしまった。手に入らないような楽曲が案外揃っているので、手が伸びてしまうのだ。
で、最近は itune プレイヤーに付帯するラジオをほぼ一日中聴いている。ジャズやカントリーの局は特によく聴いている。

追記:2012.05.09
スマートフォンを使うようになって、さらには WiMAX のポータブル無線LANルータを持ち歩くようになってから、外出中にもネットラジオを聴くようになりました。
ラジオアプリは「TuneIn Radio Pro」。これでインタネット専門のラジオ局「GotRadio」のスムースジャズかトゥルージャズをよく選んで聴いてます。
この局は全般に選曲が良くて、かなりお気に入りです。
ちなみに、ヘッドフォンをブルートゥースの受信機に接続して、ほぼワイヤレスで聴ける環境にしてます。んで、音は「決して悪くはない!」ってところですが(笑)、まぁ、三味線の音がトランペットに聴こえるとかそこまで悪くないので(!!なんのこっちゃ!!)、音質は気にしないようにしてます。
※予備バッテリーは必携だけど、これも一年前と比べると容量が大きく、サイズは小さくなって、しかも安くなってきてるのでだいぶ荷物も負担も軽くなりました。



about


  • location


  • archives

     RSSリーダーで購読する

    The Photographer

    kokupsy_un | K.G.C.Works