アゲハ蝶の羽化を見届けるwebカメラ画像

2012.07.29. Sun 16:54

2012年8月5日 午前6:00、サナギの殻を破ってからの僅か1分ほどの映像です。

▼10秒間隔で撮影された静止画を、約10倍の1秒間隔で再生しています。

※この映像の後は網戸に移動して羽を十分広げ、1時間くらいしてから何度か羽をパタパタさせて窓の外へ飛び立って行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
—– 以下はライブ画像配信時の古い内容です —–
このページは30秒で自動更新されます。

8月6日 10:40
10:34 無事に飛んでいきました~。ホッ。
きょうはかなり強い雨が降っていたので、それが止むまで待っていたのかもね。

8月6日 8:25
さきほどTweetしたけど、殻が割れたのは7:53。あっつー間に這い出して安定できる場所を探して移動を始めて、今回もアミ戸に落ち着きました~。
羽が広がるまでしばらくはじっとして、1時間後くらいには飛んでいくかな。

8月6日 7:04
あれあれ・・きょうじゃないのかな・・。撮影は続行してるけど・・ううむ。

8月6日 6:10
まだ頭が出てこない。

8月6日 5:20
おお、体色が変化してきてます! とりあえずインターバル撮影を開始しました。

8月5日 22:30
残りの一匹にWEBカメラを向けてます。
羽化する前の晩にサナギの体色が黒く変わるということが確認できたので、しばらく自動スタートはしません。
それまで画像の更新もありません。

8月5日 7:36
7:35、窓から外に羽ばたいて行きました。パチパチパチ。
1分ほどだろうか、パタパタと激しく羽を動かしていたので、そろそろと思いアミ戸を開けたらすぐにフワッと浮いてそのまま飛び出して行きました。めでたしめでたし。

羽の形からするとオスだったようです。お気に入りのメスが見つかるといいね。
以上でひとまず観察終わり~。

追記:画像チェックしてみたら笑えた(あわててバッタバタ)。でも整理してUPするよ。お楽しみに。

8月5日 7:15
たたんでいた羽を広げてパタパタし始めたよ。そろそろ出勤かな。
▼ストロボ炊いてるのに動体ブレ

8月5日 6:21
無事に羽化して、現在、アミ戸のサッシにつかまって羽が広がるまで・・乾くまで?・・待っているところだと思う。
いや~、あっつー間の出来事でバタバタでした。逆光なので、ライト4本当ててます。全部色温度マチマチ・・
殻から出た後の移動も早かった。で、せっかく用意した布の足場は気に食わなかった感じ。柔らかいものより硬くてデコボコしてたほうがいいのかも。壁とか木がいいんだろうね。
・・ガラスの水槽とか飼育ボックスに入れるとかしないと、定点カメラでは動画はムリだね。自動追尾する雲台は高いし、自作もムリ!

8月5日 4:47
グッドモーニン! 先ほど目覚まし時計のベルで起床。観察ちう~。
いよいよ・・・。

—–
8月4日夜、片方(右側)のサナギの体色が変化していたので、タイマーではなく、さきほどからWEBカメラを動作させたよ~。羽化するは日の出から数時間の間ということだけど、サナギから出てくるのはたぶん日の出と同時くらいじゃないかな・・。無事に羽ばたいていって欲しい~!
※現在 12:40。念のためLEDライトを当てた。寝る!
—–
日の出時刻が午前5時前なので、明日(8月4日)の午前4時半からPCを起動させてWEBカメラの静止画を配信予定。
※WEBカメラの撮影間隔を10秒に設定しているので、ブラウザのページ更新ボタンをクリックすると最も現在に近い画像を観る事ができるよ。

※WEBカメラの他に、D200(60mmマクロ)を20秒間隔でインターバル撮影を行う予定。うまく撮影できた場合は、ムービーにして Youtube で配信するつもり。
また、タイミングよく目が覚めれば、SONY の DSC-WX10 で60fps(i)にてムービーを撮影できるかも。こちらも撮影できたら Youtube に UP するつもり。



about


  • location


  • archives

     RSSリーダーで購読する

    The Photographer

    kokupsy_un | K.G.C.Works