続・腱鞘炎その後

▲チャリでの移動も楽になってきたのでなるべく乗ることにした。体力がかなり衰えているのでまずはママチャリから。

今月12日(月)に病院へ行ってきた。採血結果は相変わらずだったらしいが、今回から関節リューマチでよく使われているステロイド系の飲み薬(*1)になった。

きょうで飲み始めて4日目。結果は良好でだいぶ手首と肘の痛みは薄れてきている。もう少し飲み続ければよさそうな感じだ。期待していいのだろうか・・。

現症状の一例だが、手を広げて指を思い切り伸ばすことができるようになってきた。まだ少し痛みがあるがよい感じだ。握るほうは相変わらず最後まで握るのに時間がかかる。完全には握れない。指が曲がってくれない(※)。
手首はだいぶ曲がるようになってきた。例えば足を前に伸ばして座り、両腕を床について身体を持ち上げようとする時に手首が痛くてできなかったのが、わずかに痛みはあるものの、腕で上体を持ち上げられるようになった。

後は、首筋。痛みが強いときは首が自由に動かせない。日によってかなり自由に動かせるときもあるので、もしかするとこれは寝ている時の寝相のせいかもしれない。

 

*1:プレドニン錠|副腎皮質ホルモン ステロイド内服薬。=抗炎症作用、免疫抑制作用などにより、アレルギー性疾患、自己免疫疾患、血液疾患など多くの疾患・病態の治療に用いられる。

 

※:これが大問題で、何が困るかっつーと、ロードバイクのメンテができるほどではないのだ。ロードバイクには普通に乗れるしブレーキの操作なども問題ないので出かけることは可能ではあるが、例えば出先でパンクした時にたぶん修理できない。工具をちゃんと握ることができないので力が入らないのよ。
え~、キャップを開けるのが大変なペットボトルがある。あと一歩! というところでキャップが開けられないことがよくあるのよね~。こういう時は店に戻って店員さんに開けてもらったりしてるのよ。ダメだよねぇ・・。

モバイルバージョンを終了