書込みDVDドライブのレンズの汚れを判断する

DVDドライブのレンズの汚れ、気になりますよね。
環境によっても汚れ方に違いがあるし・・。
エラーが出てからドライブを分解してクリーニングするのでは遅いし・・・。

汚れる前に分解クリーニングしたいけど、そのタイミングを知るにはどうしたらいいか・・・。
なあんて悩んでいたんですが、簡単なレンズの汚れを知る方法がありました。

いやー、PCの置いてあるラックには細かな作業をするときのために老眼用の眼鏡をブラ下げているんですが、たまに見るとすごく汚れているんですね。
で、DVDドライブを分解してレンズの汚れを見たときに汚れ方が似ている感じだったんです。

DVDドライブに使われているレンズの材質やコーティングについての知識はゼロですが、まぁ、同じレンズということで眼鏡をPCの近くにブラ下げるか、PC本体内部に入れておきます。
もう、おわかりですね。
そうです。この眼鏡レンズに付いた汚れとDVDドライブのレンズに付いた汚れは、全く同じではないと思いますが、かなり近似していると思います。そう思うでしょ?

この方法ならクリーニングのタイミングを逃すことはなくなると思います。

いい方法だと思うので、もしかすると「DVDレンズ汚れチェッカー」なんて名称でどこかで商品化されるかもしれません。小さなシールをディスクトレイの一部に貼り付けておけば、汚れ方の誤差は少ないでしょう。
あるいは、ドライブに最初から付属させれば、すごくいいと思うのですが・・・。

モバイルバージョンを終了