s n a p


——–
D200 + Ai AF-S Zoom Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G(IF) + PL
ISO100 1/20 f/5.6 -0.7EV 24mm(36mm)
NX2
——–

D700を触りにヨドバシへ行こう・・と思っていたけど予定変更。
アリオ蘇我のセオサイクルへ。
GETしたのは GIANT ESCAPE R2。
R1 が欲しかったけど、在庫切れで入荷時期が確定できないということだった。
それなら R3 でもいいと思っていたけど、「カーボンフォークは乗れば誰でも違いがわかりますよ」ということで R2 に。

というわけで、早速40kmくらいを走ってみた。
いやいや気持ちいい~。速い~。ゼンゼン違うじゃん~。が第一印象。
でも、途中、高校生の乗るマウンテンバイクに簡単に抜き去られたけどね(笑)。
あ~、走りこまなくちゃ!
時速40kmで1時間走り続けることができるのは何年後だ? (ムリっぽいけど)

で、走ってみた結果、R1 にしなくてよかったかも。
R1 はギア比がR2やR3より高いのでトップギアではとてもまともに走れなかったと思う。
やはり脚力が落ちている。しょうがない・・。
トップから2~3段落ちが長時間乗っていて疲れない感じがした。
今後、訓練しだいでトップギアのみで急坂でもどこでも走破できるようになるのだろうか・・。 ← ムリーー!!!!

明日はとりあえず100kmほどの距離を走ってみようと思う。連続じゃなければだいじょうぶだろう。

:::
R2、R3 はカタログ上は車重10.9kgとなっているが、それはフレームサイズが430mmの場合らしい。
GETしたのは 500mmなので11kgは簡単に超えている。
スタンド(重量不明)を付けたし、鍵がこれまたとんでもなく重い(笑)。
これだけで既に総重量は13kgくらいじゃないのかな。
持ち上げてみると、決して軽くはないが、さほど重くもないって感じだ。 ← なんだそれ、どっちだ?
今後は、泥除けとかシートポストに固定するリアキャリアとかバッグとか必要になる時もあるだろうし・・。
う~む、8kg台のクロスバイクがチラチラしてくるなぁ。

あ、そうそう、シートサスペンションは不要かも。サスペンションなしにすればちょっと軽くなるね。

モバイルバージョンを終了