s n a p


——–
D200 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF) + PL
ISO125 1/100 f/8.0 (-1.0EV) 17mm(25.5mm)
NX+
——–

(写真は29日午前中の千葉城)

きょうは千葉高架水槽の見学会に行ってきた。

今、千葉の水道水をおいしくする計画が進行中だそうです。
浄水したばかりの水を試飲したけど、おいしかった。
塩素は安全のために添加なしというわけにはいかないけれど、現在は濃度をできるだけ薄くするためにオゾンや活性炭で水の純度を上げているとのこと。
あとは、水道管の劣化による諸問題を順次取り替えることで解決していくそうです。
・・残るは建物内の水道管だね。
飲食店で出される水は水道水そのままが普通だからね。
一時ほどマズくはなくなってきているけど、まだとんでもなくマズイ水を出す店もあるんだよなー。

古くなったガス管のガス漏れ対策のように、建物内の水道パイプの水を抜き、完全に乾燥させてから内部を充填塗布する技術というものはないんだろうか・・。
まぁ、素人考えでも錆を完全に取らないとダメなのはわかるのでムリなんだろうね。
水道管の内部清掃ロボットなんて誰も開発してないよね・・(笑)。

モバイルバージョンを終了