s n a p


——–
D200 + Ai AF Nikkor 20mm F2.8
ISO100 1/125 f/5.6 (-1.0EV)
NX
——–

Exifデータの「画像コメント」を後で追記したり変更するツールはあるのだろうか・・。
必要なときは、バイナリエディタで加筆修正をしている。
撮影時にマニュアルレンズ名とフィルタをなるべく記録するようにしているのだが、カメラで文字を入力する際の十字ボタンのセンタークリックがタイヘン難しい(笑)。
いつも違う文字が入力されてしまうのである。
ここはひとつ、十字ボタンのレッスンを受けようと一念発起してネットでそんな教室を探してみたが、ないのだ。
どうすれば十字ボタンの中央をまともに押すことができるのだろう。
ああ、撮影するより難しい~。

Exifデータと言えば、VRのON/OFFの記録くらいはして欲しいね。
これもなぜ記録しないのか理由がわからない・・。
あれだけすばらしいカメラを作る頭脳集団なのだから、記録しない正当な理由がちゃんとあるんだろうね・・。なんだろう?

モバイルバージョンを終了