s n a p


——–
D200 + TOKINA AT-X287AF PRO SV 28-70mm F2.8 + PL
ISO100 1/40 f/4.0 -1.0EV 28mm(42mm)
NC+
——–

07.06.15追記
tokinaの【AT-X287AF PRO SV 28-70mm F2.8】
このレンズを再GETした。
以前、「レンズ性能は”悪い”の一言に尽きる!」って言ってたのにどうして?

たった一度の使用でその日のうちに手放したのだが、
その時に、極悪の収差(すべて)処理にウンザリしたと同時に、
なにか特別の香りを感じたのである。
(性能の悪さに親近感を覚えることがある---自分と似ているからね)
手放した後でも、開放での描写の悪さが妙にひっかかっていたのだ。

今再びこのレンズでいろいろと撮ってみているところである。
中心部の分解能はそこそこであるが、やっぱりすべての点で性能が悪い(笑)。
ところが、やっぱり魅力があるのだ。
開放時の球面収差のハロがハンパじゃない!(ま、それだけじゃないけどね)
こんな魅力があるレンズはもう新たに設計されることは金輪際ないと思うので、
見かけたら即GETしておくように!
(ここまで性能が悪いのに中古価格が2万以上もするけど・・2千円でも高い感じ)

あ、そうそう、CCDの反射をモロに捕らえることができる。これも凄い。

モバイルバージョンを終了