仲間が増えた ( Ai Nikkor 50mm F1.8S )


Ai Nikkor 50mm F1.8S
COLKIDさんのブログに最近登場したレンズで、ちょっと気になっていた。
そのレンズに、突然出会ってしまったのぢゃ~。即GET。

パンケーキレンズなのでぺっちゃんこ。
パンケーキレンズは45mmF2.8Pを持っているが、それとは違ってお洒落な感じは微塵もない。
チープな外観のせいもあって、見た目には性能の良さは感じられない。
——–
D200 + Ai Nikkor 50mm F1.8S
ISO100 1/750 f/2.8 (0EV)
NC
——–

しか~し、何の期待もせずに使ってみたところ、これが現像してみたら ぬぁんと、
すぐに惚れてしまった。

発売時は廉価版標準レンズといった位置づけだったらしいが、
ボケもそうだが、とろりとしたような不思議な味覚も味わえるレンズなのだ。
数値にならない部分の魅力が多い 35mmF1.4 や 50mmF1.2S などと共通するフェロモンを隠し持っているのかもね。

モバイルバージョンを終了