s n a p ( きょうの街路樹 )


——–1
D200 + Ai Nikkor 50mm F1.2S
ISO100 1/640 f/4.0 -0.7EV
NX
——–2
ISO100 1/2500 f/2.0 -0.7EV
NX
——–
f2.0くらいまではピントに神経質になる必要はない。f2.8からはお気楽に遊べる。
ところがf1.4やf1.2の場合はファインダでジャストだとピンボケする。
ほんの少し”気持ち後ろ”に合わせるとぴたりとくる。
この”気持ち”は慣れるしかない。
レンズと被写体の距離によって”気持ち”も変えないといけないようだ。
現在修行中。
身体が覚えるには同じレンズを長期間使い続けるのがいいことはわかっているが、
なかなかそうはいかないんだよね~。

たったこの程度の紅葉を見て喜んでいる自分がいる。
一面赤に染まる紅葉の場所へ行ったらどうなってしまうんだろう・・。
興奮して持っているメモリカード全部(計12GB・・約700枚)撮ってしまうのだろうか・・。
——–3
ISO100 1/3000 f/2.0 -0.7EV
NX
——–4
ISO100 1/3000 f/2.0 -0.7EV
NX
——–5
ISO100 1/250 f/2.0 0EV
NX
——–6
ISO100 1/800 f/1.4 0EV
NX
——–7
ISO100 1/750 f/1.4 0EV
NX
——–

モバイルバージョンを終了