最高のサウンド 2pics



ちょうど一仕事終わって係留するところまでを見ていたのだが、船は静かに、そして超絶な操船技術だと思えるほど一切の無駄のない動きでいつもの位置に停船した。
手馴れたロープさばきで甲板を移動しながら、おじさんが一言
「おーい、もっときれいな時に撮ってくれよ!」
初老だが鋼でできたような身体から明るい声が響いた。
わ、話しかけてくれるなんて!!

ポートパークに来るとお約束のようにこの船を撮っていた。
元々船が好きなんだけど、特に働く船の「デザインしてないデザイン」が大好き。
この船は半年くらいの周期で塗装の色が変わって、その色彩感覚にはいつも感心していたのだ。
係留しているところしか見たことがなかったが、きょうは偶然にも働いているところに遭遇。
「かっこいい!」。声が勝手に出る。そしてエンジンの音! これがまた実に優しい響きで心底感動してしまった。
腹に響くような低音に軽快なタンタンという音が重なって、実に美しいハーモニー。

う~ん、音の感動まで撮るなんて事はできるのだろうか・・。
——–
D200 + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF) + PL
ISO100 1/125 f/5.6 -0.3EV 70mm(105mm)
NC
——–

モバイルバージョンを終了