充電中 2pics



図書館の近所にある公園で。
きょうは急いで歩くと汗を掻いた。そんな季節にやっとなった。
——–
D200 + Ai Nikkor 35mm F1.4
ISO100 1/20 f/8.0 +1.0EV
NC
——–
おとといビックカメラで買ったマンフロットの一脚(Manfrotto #681B)使用。
(雲台はサブで使っていたFP-100 PRO。クイックシューはなし※)
一脚用のストラップもいっしょに欲しかったが、ないらしい。
ケースしかないんだと。街中でもどこでもサッと使えるのが
一脚の良いところなのにヘンだよね。
しかたがないので普通の三脚用のストラップを付けた。
脚を締める部分が長すぎるけど問題なし。
一脚の使用方法は、自分の脚二本と一脚で正三角形を作る。
自分の身体に向かって一脚を傾け、自分の体重の1/3を一脚に預ける。
これで安定する。基本だ。
あるいは、自分がよくやるのは、コンパクトデジカメなどの小さなケースを
ベルトからぶら下げ、一脚の脚をそのケースに入れて腰で安定させる方法。
結構いいよ。

※FOBAクイックシューセットBALSUを使っていたが、移動中に外れたのか
落として紛失してしまった。こいつは締め付けネジにストッパーがないのだ。
写真なんか撮ったことのない輩が設計したり販売しているとしか思えない。
たぶん、使ってみたことないんだろうナ、一回も。締め付けばかり夢中になって(笑)。
低レベル。「三流製品」だろう。と愛の鞭を送っておくことにする(ストッパーくらい付けろや。勉強せい!)。

これらも使用機材のページに載せる予定。

モバイルバージョンを終了