横長~


もうちょっと早い時間に通ってたらなぁ・・。
——–
D70 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
ISO200 1/50 f/1.4 -1.0EV
NC
——–
s=1/50 だから手ブレもあるけど、交換前のレンズだからピンボケもあるね。それとAFが貧弱なD70だからね。
・光るものにはゼッタイ、・金輪際、・千に一つの間違いもなく、・恐れ多くも、・確立100%で、ピントが合いません。
フレーム内に明るいものが入り込んでいる場合も同じ。
だからと言って、マニュアルフォーカスなんて、やるだけ無駄。
もっと悲惨な結果になってしまう。

狙った部分と同じ距離の物を探して、そこでピントを合わせてフォーカスロック(※)。
フレームを元の位置に戻してシャッターを切るといいらしい(なんてな技を、当たり前のような顔をして使いたくないぞ。断固反対! もっと楽させろや!!)。
豹柄のようなコントラストの高い配色のハンドタオルは役に立つとか。
・・・それでも合わないことのほうが多い。
しかし、これくらいで”腕が悪い”と嘆いてはいけないよ。

※「AF/AEロックボタン」と「半押しAEロック」は自分の好みで設定してる?

モバイルバージョンを終了