320GB RAID 0 に容量アップ

自宅PCのHDDの容量をアップした。
80GBから320GBになった。たったこれだけのことで、丸々2日以上かかってしまった。

40GB2台のRAID 0(ストライプ)から160GB2台の同じくRAID 0へ。
RAIDボードもマザーボードも古いやつなので、128GB以上のHDDを入れても128GBとしてしか使えない。
そこで、新規にRAIDボードの安いやつを買ってきたんだが、これが同時2枚使用ができない。
しかたがないので、別に250GBのHDDを用意して、まずはドライブごとコピーした。
ツールは「ドライブコピー」。これ、ハードウエアRAIDは動作保証外だけど、とりあえずここまではOK。
何の問題もなく移行完了。

ところが、このシングルHDDから新しいRAIDにドライブごとコピーしたら、コピーはできているんだけど、うまく起動できなかった。ちょっとしたことなんだろうけど、起動途中でログイン画面に戻されてしまう。
システム修復も効かなくて、結局はセットアップからの修復になってしまった。

あーーー、こんなことになるなら、仕事場のコピー機を使って1台ずつコピーすれば半日で終わったかも!! と猛反省(でも、RAIDボードのメーカーが違うので、うまくいけばの話)。
久しぶりにドロ~ンとなった2日間でした。

現在、マシンは何の問題もないけれど、気分最悪。自分はまだ復帰できず。
「要気分転換」なんてシールをおでこに貼られている感じ。
——–
D70 + SIGMA18-50mm F3.5-5.6DC + PL
ISO200 1/1000 f/8.0 -0.7EV 18mm(27mm)
NC
——–
会場はこのホテルじゃなかったとか・・。「ぁおーー」って叫んでみてもなんだかねぇ・・。

モバイルバージョンを終了