静電気対策と漏れ電流

@千葉市花の美術館

サンダルに針金を巻いて、身体に溜まっている電気を床に流す、という静電気対策の話をしたけど、弊害があった。
そのサンダルを履いてパソコンのシャーシなどに触れると・・(テスターで測ると)・・30Vくらい電気が流れているのだ。
スイッチング電源の仕様なんだそうだが、パソコンによっては5Vくらいの優秀なものもある。
パソコンに詳しい人はたくさんいるが、こういうことが実際に起こっていることは案外知らない。
もし、パソコンのコンセントを抜かずに中の部品に触ると・・。
——–
21.march’05
D70 + Ai Af Nikkor 50mm F1.4D + ND8 + PL
ISO200 1/400 f/2.0
NC
——–
どーーしてもf/1.4の開放で撮ってみたかったので、PLとNDフィルタを使ってみた。
一応、その点では満足したけど・・。

追記:
PLとNDフィルタを2枚重ね。開放のは没った。
これはF2.0。フィルタかまし過ぎたせいもあって画質最低(笑)!

モバイルバージョンを終了