解像感のテスト

@浜田川 幕張メッセの近く

11まで絞ったのと、「AFが迷わない部分」でピントを合わせ、さらに現像時に輪郭補正すると、やっとこれくらいの解像感が出る。ちょっとオーバー補正だね。
個人的に、普段は眼鏡をかけているので視力が弱い。写真を大きな画面で見て、ピントが合っている絵を見るとそれだけで嬉しくなっちゃう。モビルスーツを着ているような感覚って言えばいいのかな・・。まぁ、実際にそんなもの着たことはないけど。

※一眼レフカメラのオートフォーカスは、コントラストを電気信号に変えてその波形を検出するようなしくみになっている。被写体より、背景が明るくてコントラストの強い図形があると、そこへピントが合うように作られている。例えば桜を被写体に選んだ場合、花より枝のほうがコントラストが強いことを知っておくといいかもしれない。・・失敗するのが一番の勉強かな?

追記:
AFの性能の問題なのか、レンズのせいなのか、その両方なのかはわからないが、D70とこのレンズの場合、ピントを外すことが多い。
シャッターボタン半押しを何度も繰り返してから撮るか、同じショットを数枚撮らないと安心できない。

モバイルバージョンを終了